静岡サーフエギング釣行 秋の浜で良型確保のはずが・・・

さてさて、今回はサーフエギングへ浜に出撃!

実は先日も行ったんですが、呪われまくりで3杯掛けて全部バラすというやらかし釣行になったのである。

その中のラストに掛けた1杯に限っては、1キロクラス位あってもおかしくない引きと重量感だったのでショック・・・・。

そんなこんなで色々あったんですが、条件的に良さそうだったので頃合いを見計らってのリベンジエギング。

果たしてリベンジ達成はなったのか・・・・?

潮の効き具合は良好!

夕暮れ寸前に浜へ到着すると、ちょうど引き換えすルアーマンとすれ違う。

おそらくヒラメかシーバス狙いっぽい感じ。

夜間は基本的に人が居ない寂しい場所なので、こんかいもポツンと寂しく暗闇でエギをシャクることになりそうだ。

ササっと準備を済ませるが、風はちょっと横風で厄介。波も少しだけザバザバしているし・・・。

まずはダートマスター3.5号のモンスターマスターをチョイス。

ナイトエギングでもデイエギングでも使え、春でも秋でもオールラウンドに使えるお気に入り。

実は先目のモンスターマスターがちょっとボロボロになりすぎたので、釣行前におニューに変えたのだ( ̄ー ̄)

カンナもピンピンだし、これならもう悔しいバラシはしないで済むはず!

とりあえず浜からエギをキャストし、潮の様子をチェック。

潮の向き、流速共に結構いい感じで期待できそう♪

しかし横風でラインが少し流され気味になり、注意しないと波でラインがズタボロになりそうかな。

数投したところで釣り難いと感じたので、テトラに乗って釣りをすることに。

日没を過ぎ、段々と風が弱くなってきてますます良さげな感じになってきた。

しっかりエギをボトムまで沈め、トントンとトゥイッチングでエギを持ち上げてロングフォール。

すると、ムニュッという独特な感触を察知( ̄ー ̄)

バシッとアワセを入れると無事ヒット!が、めっちゃ軽い感じである。

重量感はないので、浜まで下りなくても良さそう。ゆっくり巻いてひょいっと抜き上げてキャッチ成功。

あれ?

前回とは打って変わってめっちゃサイズダウンしとるね。

掛かり所が悪いので、ちょっと小さいけどキープします。結構高めのレンジで乗ってきたので、イカは多少浮き気味かな~。



中層で連発。しかしサイズは伸びず

潮の効き具合も良く、風も弱くなってきたので今がチャンスタイム!

すぐに釣りを再開し、ボトムからエギをしっかり持ち上げて広範囲を探る。手前にちょっと駆け上がりがあるので、駆け上がりにエギが乗ったら一旦長めにステイしてみる。

そうすると、ずっとエギを追尾してきたけどバイトして来ないアオリイカを抱かせることが出来たりするのだ。

ステイ後、スローに2回ほどシャクリを入れると狙い通りにバイト!

が、また全然重量感が無い感じ。

釣れたのは同じようなサイズの秋の新子。またしても掛かり所が悪いので、リリースは厳しいと感じたのでキープすることに。

新品のエギが・・・

その後もまだチャンスはあると読み、丁寧に釣りを続ける。

サイズはともかく、2代目のモンスターマスターでチャチャッと2杯アオリイカをキャッチしたので出だし的には悪くないね♪

その後しばらくアタリの無い時間が続いたんだけど、段々また風が吹き始めてきた・・・・。

あっという間にまた風が吹いてきてしまい、ボトム着底の判断がかなり難しい状況に(-_-;)

仕方ないので少し長めにステイを行い、テンションを強めに掛けた釣りで対応する。

すると、ステイ中のエギにムニューっと重み♪

バシーっとアワセを入れると重い!

とにかく重くて動かねぇ。

あぁ、これオクトパス・・・・・。

ラインを少し張り気味にして待つと、じりじりと移動する感触がある。重量的にかなりデカいオクトパスだと思われるが、エギングロッドじゃあかなり厳しいかな。

浜に降り、ちょっと角度を変えたりして少しずつ寄せたんだけど手前の駆け上がりで完全静止・・・・。

駆け上がりの石か何かにへばりついたらしく、ここでお手上げ(-_-;)

先代のモンスターマスターはずっとロストせずに30杯くらいはアオリイカをキャッチしたと思われるが、今回はまさかの初日で役目を終えた・・・。

ちょっとテンションが下がったので、これにて今回は撤収となりました。

急にサイズが落ちてしまったし、おそらく水温が変化してきて魚も移動が激しくなってきているのかな~。もう少し水温が下がって安定してくればサーフのエギングは面白くなってくるんじゃないかな!

そうすれば1キロクラスもちょくちょく釣れちゃうんじゃないの?

使用タックル

ロッド:ダイワ エメラルダスストイストAGS 88LM-S

リール:ダイワ 18イグジスト LT3000S-CXH

ライン:ユニチカ  キャスラインスーパーエギングPEⅢx8 0.6号 + シーガーグランドマックスFX2号

エギ:デュエル EZ-Qダートマスター3.5号モンスターマスター

おすすめコンテンツ

ブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です