静岡チニング釣行 真昼間のデイゲームで良型キビレ!

記事内に広告を含みます

キビレ 釣果

こんにちは、まるなか(@marunakafish)です。
相変わらず最近はチニングメインでずっと遊んでいますが、だいぶボトムゲームのパターンも開拓できました(*^_^*)

キビレが接岸しやすい時合いなどもだいぶ絞り込めてきており、かなりの高確率で狙って釣果が出せるようになってきましたね!
だいたい1時間~1時間半ほどの釣行でも、本命の釣果は9割以上の確率で出せてます。

今回は真昼間のデイゲームでキビレを狙いに行ってきました。
少しだけ風が吹きそうな予報ですが、果たしてどんな展開に?

流れが効くシャローに差してくるキビレ狙い

とりあえず予想では時合いが到来するタイミングでの短時間釣行です。
キビレはクロダイよりも回遊性が高く、釣れる時と釣れない時の差が大きいですが、釣りやすいタイミングを見つけてしまえば割と簡単です。

狙いとしては、餌を食うために深い場所から浅い場所へ差してくる個体が集まりやすいスポットを狙います。

さっそくバイトあり

とりあえず釣り人は誰もいないようなポイントなので、貸し切りの釣り場でランガンをしていきます。
とりあえず先発は定番のクレイジーフラッパー2.8インチにフリリグシンカー7g。

ストッパーは使わず、完全フリーな状態で使うのが私の基本パターンですね。

まずは地形チェックと潮の効き具合を見ながらどんどん釣り歩いていきます。
思ったよりも潮位が低いですが、まぁ何とかなるでしょう。

意外とボトムでのポーズの間が重要なので、あまり動かしすぎずにワームをしっかりステイさせながら探りを入れます。

良い感じのシャローエリアが広がっており、ところどころにカキ殻のような硬いゴツゴツが入っている地形。
これは絶対にチヌが入ってくるはずだよなぁと思いつつ、ボトムで長めにワームをステイさせているとバイトあり。

一瞬ワームに振れるようなアタリかたでしたが、見逃しはしません。

食い込む感じが無かったので、そこからはロングステイを入れつつチョコチョコとワームを動かしてチヌを焦らせる・・・・。

しばらくするとガツガツという明確な追い食いがあり、少し食い込ませてからフッキング。

一瞬重さが乗って軽くドラグも出たんですが、掛かりが浅かったのかフックアウト・・・・。
幸先良いアタリだったんですが、バラしましたね(-_-;)

ちょっと悔しいですが、狙い通りに魚が当たってきたので考え方は間違っていないようです。

シャローを意識する良型キビレをキャッチ

その後しばらくランガンを続けつつ、地形チェックも行ってポイント開拓を進めていきます。

歩き回りつつ少し気になっていたスポットへ到着。

予想では流れに変化が出ており、以前はちょっと明確な駆け上がりがあったはず・・・・。

流れを計算してキャストする角度を決めてボトムを探ってみると、良い具合の駆け上がりがありました★
これは絶対に釣れるスポットだよなぁと思いつつ、重点的に狙うコースを絞ります。

最初のアタリもシャロー絡みの一段水深が落ちた場所だったので、今回も似たようなコースを少しずつ角度を変えて狙っていきます。

根掛からない程度に捨て石が沈んでおり、程よいコツコツ感を感じますね。

そして微妙に立ち位置をズラしながら数投すると、予想通りの場所でガツンとバイト。
今度は思いっきり引っ手繰っていくようなバイトだったので即合わせを入れて応戦。

しっかりフッキングに成功しましたが、結構良いサイズらしく強い突込み。
ラインが駆け上がりの斜面に擦れないように注意しつつ、引きを楽しんで無事キャッチ。

キビレ 釣果

良いサイズのキビレをキャッチしました。
完全に狙い通りの場所で食ってくるんで、これは嬉しい1匹。

ボトム狙いのチニングをやり込んでいるのはかなり久しぶりですが、当時よりもタックルが進化しているので明らかに難易度が落ちてますね★

ラストに小チヌのバイトあるも

とりあえず良型キビレをキャッチしてボウズ逃れもできたし、狙い通りのコースでキッチリ釣れたんでもう満足。
とりあえずちょっと気になるポイントがあるので、場所を移動して釣りを再開しました。

思ったよりも水深が浅くて期待薄だったんですが、釣りを開始してしばらくするとコツコツ系のバイト。
感触的にはチヌなんですが、全くワームを食い込まないので合わせが出来ない。

かなり長い駆け引きになったんですが、ようやく穂先に重さが乗って合わせを入れると軽い引き。

上がってきたのは30cm弱ほどの小さいキビレでしたが、手前でフックアウトしました。
ワームのサイズが大きめなので、どうしても小さいチヌだと釣れにくくなりますな。

とりあえず気になっていたポイントにもチヌが居ることは分かったので、これにて撤収しました。

使用タックル

• ロッド:ダイワ 月下美人AIRAGSメバリングモデル 78ML-S
  • リール:シマノ 19ヴァンキッシュC2000SHG
  • ライン:サンライン シグロンPEX8 0.5号、シーガー グランドマックスFX2.5号
  • ルアー:ケイテック クレイジーフラッパー2.8インチ+フリリグシンカー7g