静岡根魚釣行 ロックフィッシュ狙いに楽しいゲストが!

さて、今回はカサゴメインのロックフィッシュゲームに出撃!

たまには癒しの緩い釣りもしたいという事で、ワームを使って港の中の岸壁沿いやテトラポッドの周辺を打ってきました!

最近は少し雨が多く、濁りが入っていそうな感じもしましたが、多少の濁り位ならむしろ活性が上がるんじゃないかな?

といった感じでお気楽に釣行。

本命のカサゴに加え、意外なゲストも登場して楽しい釣りになりました(*^^*)



新型ガルプが火を噴くのか?

久しぶりのロックフィッシュゲームという事で、魚が釣れなければ楽しくない。

そこでチョイスしたのはもちろん新しくなったガルプ。

まずはパルスワームのダウンショットリグで様子見。

こいつはカサゴ狙いにはサイズがちょうど良く、例のアジとニオイのパワーでよく釣れるワーム。

根掛かり覚悟で際どい所へワームを落とし、ボトム周辺をシェイキングでサーチ。

すると、すぐにコツコツっというアタリ( ̄ー ̄)

少し間を置いてからアワセを入れるが、すっぽ抜け・・・・。

カサゴなら掛かりそうなものだが、ワームを回収してみると歯形が。どうやらフグかベラが居るようですな(-_-;)

同行したツレにもフグっぽいアタリが有るようで、ワームがかじり取られている。とりあえずフグの攻撃を避けつつ、フグが当たらないスポットを見つけて誘いを掛けていくとアタリがでる。

今度は先ほどよりも重みが有り、引っ張り込んでいくようなアタリだったので本命のはず★

大きくアワセを入れたら、根に潜られないように強引にやり取りしてキャッチ成功。

サイズはまずまず、そこまで大きくはないが綺麗なカサゴでした。

しかし、その後はまたフグか小型のカサゴのアタリが多く、ちょっと厄介なので少しポイントを移動することに。

続いてやってきたのも同じような沈みテトラと沖合に根が有る場所。若干根がきつく、注意して釣りをしないとルアーをロストしてしまうので気が抜けない。

どうやらちょうど魚影の濃い場所に当たったようで、良い感じにカサゴのアタリが出始める。

水深が深い所ではアタリが少なく、浅い場所でカサゴの反応が多発!

パルスワームは相変わらず根魚には強いね(*^^*)

その後、サイズアップしたくなったので

ワームをパワーホッグにチェンジ。

ツレに借りた良くわからないゼロダンのような仕掛けで釣っていくと、良いサイズがポツポツ混じる。

25cmちょいって感じかな?この位のカサゴも何匹か釣れ、引きも結構楽しめたかな!



沖合の根周りを重点的に探ると?

岸壁沿いと岸近い場所の沈みテトラ打ちにも飽きてきたので、ここで少し沖合のポイントをメインに狙ってみることに。

以前はマゴチなんかも釣れた場所なので、何かしら魚は居ると思うんだが・・・。

とりあえずボトムまでワームを沈め、何かしらの変化が無いかチェック開始。

するとどうやらかなりキツイ根が沖合にあるらしく、そこで根掛かりが多発(-_-;)

その周辺が美味しそうな感じがするので、根掛からない様に慎重に探っていくと小さなアタリが出る。

が、どういうわけか全く掛からない・・・・・。根周りに魚が付いているのは明らかなんだが、何が当たって来るのか?

小型のカサゴなのか、ハゼ系なのか?

良くわからない状態が続くが、アタリはそれなりにあるので何とかして正体を暴きたいところ。

少し丁寧に、ネチネチと根のあるピンスポットを探ってくると、ようやくフッキングに成功する( ̄ー ̄)

あまり魚の引きは強くはないが、時々鋭い突っ込みを見せる。

何かな~?と思いつつ、ワクワクしてあげてくると・・・・・

まさかのデカいキス(笑)

オフセットフックをしっかり飲み込んできたからね。どんだけ口を思いっきり開けてワームを吸い込んだのだろう。

今まで釣りをしてきた中でも、このサイズのワームでキスを釣ったのは初めてだ。

刺身で食べたら旨そうだが、キープするアイテムを持ち合わせていないのでリリース。

その後も沈み根を狙ってカサゴをポツポツと追加していくが、雰囲気的には何か他の魚が釣れても良いはず。

すると、かなり根をタイトに攻めていたツレにアタリ!!!

結構鋭いアタリが有ったらしく、しばらく食い込ませてからアワセを入れるとギュンギュン引いてる( ̄ー ̄)

まずまずなハタか。それともマゴチかな~?

なんて期待して見守っていると、途中で引きが軽くなった。大したことのない魚かなぁとも思ったが、足元まで来てまた突っ込む。

ドラグも少し出たので小さくはなさそうだが、果たして・・・・・。

年無しに少し届かないくらいのクロダイ。

ちょっと期待していたのに、チヌだったか(笑)

今年の静岡はチヌが大量発生していて、釣れてもおかしくはないが。大きさの割には傷も無く、綺麗な個体だったな★

その後もカサゴを何匹か追加し、2人とも満足したので早めに終了となりました。今回はデーゲームでしたが、またナイトゲームでロックフィッシュも狙いたいな。

使用タックル

ロッド:ダイコー カリスマスティック66UL

リール:ダイワ 18フリームスLT2500S-XH

ライン:よつあみG-Soul X8 アップグレード0.6号 + シーガーグランドマックスFX3号

ルアー:バークレイ ガルプパルスワーム3.2インチ、パワーホッグ3インチ

おすすめコンテンツ

ブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です