【重要】今後の更新・活動について

記事内に広告を含みます

お世話になっております、まるなかです。

SNSをフォローしていただいている方はご存知の方も多いと思いますが、私は現在足の怪我をしてしまい、病院で入院している状態です。

発端としては、地磯での釣行からの帰り道、足を乗せた岩が崩れてしまい、斜面を落ちそうになったところで足をついた所、足首を強く捻ってしまい、足首の靭帯損傷と踵の骨折となりました。

なんとか帰ろうと思って足を引きずりながら磯を少し歩きましたが、歩行は不可能と判断して警察に連絡し、警察・レスキュー隊・近くの漁師さんに助けられました。

正直、今のようにほぼ毎日険しい釣り場へ通っていれば、多少のアクシデントは発生するだろうと考えていましたが、今回の件で様々な方に多大な迷惑を掛ける結果となってしまいました。

私自身魚釣りは大好きで、今は磯で釣りをすることに生きがいを感じていますし、魚を釣って皆さんにお見せしたり、知識などを紹介するのが私の仕事でもあります。

しかし、足が治ったとしても、再び現在のように険しい釣り場へ足を運び続ければ、いつかは似たような事故を起こす可能性が非常に高いのが実際でしょう。
周りの方に迷惑を掛けたり、心配させてまで魚釣りを続けるのは、私の中でダメな行為だと思っています。

今後についてはまだ未確定ですが、治療が長引く場合は引退も視野に入れています。
なお、完治までは最低でも3ヶ月前後は掛かるとのことです。

人によっては、治療に年単位の時間が掛かるようなので、治り具合でどうするのかは決めていきます。
ただし、スムーズに怪我が完治したとしても、事故の再発を防ぐため、今までのような険しい磯への釣行は封印する可能性が高いです。

ですので、釣行できる場所が限られることになるので、その辺りをどうやって補うのかは検討中です。
私の場合、魚を釣らなければ仕事になりませんから。

思わぬ形で活動休止&今後の進退についても不明な状態になってしまいましたが、私自身は足の怪我以外は元気ですので心配は不要です。

そんな感じで、一旦ご報告させていただきます。

4 COMMENTS

海釣り大学生

同じく地磯で主に釣りをやっている人間からして、全く人ごとではないと感じました。
人に迷惑をかけたことも大きいとは思いますが、一歩間違えば命に関わっていたかもしれないことももしかしたら釣りをやめるという判断に影響しているのかもしれません。
ゆっくり休んでください。

返信する
まるなか

私自身は釣りをして人生を終えたのならそれで良いという考えですが、実際には周りの方に迷惑や心配を掛けたり、悲しませてしまうと思います。
そうであれば、釣りから身を引いて他の楽しいことを見つけ、静かに生きようかと思ってしまいますね。

返信する
ういはる

怪我で断念とは残念です。
時代的なものもありますし、釣り人のモラルのひとつとして大切ですので、考え尊重致します。

勝手な発言で申し訳ございません。見ていて腑に落ちないと思ったのはゲガや事故のリスクのために引退とは極端に感じてしまいました。

まるなかさん程に釣りに掛けた人生の方が、骨折して迷惑をかけた程度で引退する必要はないと思います。

最低限の安全性の担保やモラルの推奨は絶対に不可欠ですが、
登山やモータースポーツ等のエクストリームと同様で、プロの領域が高まるほど安全とのバランスを上手くとって成り立っていると理解しております。

これは完全に個人的な意見ですが
引退される、引退したい別の理由があるのであればそう言って下さった方がスッキリするのかなと思います。

また理由なくスッとこのサイトの更新をやめても良いと思います。

本人の人生だと思うので自由な選択の上で、休止されるにしても良いと思いますし

いつかまた釣りについて文書や動画などで発信が見れるのであれば、それがサイトファンとして一番嬉しいと思います。

長くなって申し訳ありません。
引退発言しないでくれたら嬉しいなという気持ちでした。

返信する
まるなか

私は魚釣りが大好きでこんな生き方をしていますが、だからこそ私の釣りが原因で周りの誰かに迷惑を掛けたり心配させたくないんです。
今のような過酷な環境で毎日のように釣りをすれば、また同じような事故が起こる確率は正直かなり高いと思いますし、今回は電波が通じる場所だったので運がよかったですが、場合によっては連絡もできずに命を落としていたと思います。

そのようなリスクを背負い続け、この先もずっと釣りを続ける意味を私には見出せないかなぁと思います。

また、堤防やサーフなどで釣りをすれば良いとも言われてますが、今の私が1番楽しいのは大自然を味わえる磯や渓流釣りなので、その気持ちを我慢して釣りをするのもなんか嫌なんですよね。

また、私は今はまだ体が自由に動くので良いですが、歳をとってきたらちょっとしたことが大事故になる可能性も高くなりますし、このような生活は正直長く続けるものでもないかなと思います。

私は好きなことを徹底的にやりたい性格なので、暇つぶしなどで適当に釣りをやる気はそもそもなく、それなら釣りはやめて他の楽しいことを見つけようと思います。
仕事に関しても魚を捌いたりする技術はありますし、魚に関する仕事ならやりがいを感じますので、釣りに固執し続ける必要もないんですよね。

ですので、今回のような事故が起きてしまったのであれば、これを機に釣りをやめようかと考えています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です