静岡雷魚釣行 好反応続くも・・・・

さて、今回も雨の合間を縫って雷魚釣行へ。

前回の釣行でも反応が良かったことから、相変わらず似たようなコンディションの中での釣りになったのでちょっと期待できるか?

今日も風が強く荒れ気味ですが、薄い曇り空で悪くはない感じ。

少し蒸し暑かったので、夕マズメ少し前の時間からのフロッグゲームになりました。

ちょっと新しいポイントも探りたかったのですが、どんな釣りになったのか・・・



乗らないバイトに苦戦

ポイントに到着すると、結構強い向かい風・・・・。

こうなると軽いフロッグでは釣りがストレスになりそう。そこで遠投重視のチューニングをしてあるウィップラッシュのAMGRから入る。

沖の対岸のピンスポットへ遠投し、良い感じに着水。

ここで来るか?と思ったがバイトせず。状況的に若干ローライト気味なので、ちょっと開けた所にライギョが散歩している可能性も高い。

すぐにはピックアップせず、オープンエリアでも丁寧にフロッグをドッグウォークさせてくる。

と、1投目でモワワーンと静かなバイト( ̄ー ̄)

そっとテンションを掛けると、ロッドにズズズっと重み。そのままバシッと合わせたのですが、痛恨のすっぽ抜け(-_-;)

完全に口の中に入ってた感触はあったんだけどなぁ。フロッグゲームではこれはつきものなのである程度は仕方ない。

その後も沖に遠投して探ってくるパターンで釣っていくんですが、フロッグの浸水が酷い感じだ。

良く見ると、シーリングが劣化してボロボロ。フックの位置もズレ易くなっており、これがフッキングに影響しているのかな?

とりあえず頻繁に水抜きをしながら探ってくるんですが、2バイト程有ったにもかかわらずどちらもすっぽ抜ける(笑)

これでここまで3回のミス・・・・。ちょっとヤバいんじゃないの??

風が止み、ようやくボウズ逃れ!

流石に3回のバイトを逃してしまい、頭の中にはボウズの文字がよぎる・・・・。

段々涼しくなってきて太陽も傾いてきた。すると、徐々に風が弱くなってきて良い感じに♪

こうなれば遠投重視のフロッグでなくても十分釣りになりそう。

そこでオープンエリアに強いOSPのスピンテールフロッグにチェンジ。

バス用のフロッグですが、オープン~ライトカバーなら雷魚にも対応できる。

ササっとルアーチェンジし、気になるスポットへキャスト。

良い感じのポケットにキャストが決まり、チョコチョコッとドッグウォークさせると

静かにジュブっとバイト♪

スイープに合わせを入れると無事乗ったが小さそう。

可愛いサイズの綺麗なライギョでした。

今日はどのバイトも派手には出ず、静かにフロッグを吸い込むようなバイトばかりだ。活性自体は高くはないけど魚は浮いている感じなのか?

小型ではあるものの、とりあえず最悪のボウズは逃れることができたので1安心。

後はサイズアップを狙うだけだね( ̄ー ̄)



ラストにナイスバイトが・・・・

その後、しばらく釣りをしたのですが反応が続かずちょっと厳しい感じ。

流石に最初の3回のバイトミスが響いているのか、際どい所に落としていっても反応が無い。

1度だけかなり小型と思われるバイトが有ったが到底フッキングせず。狙いやすい所は出たとしても小型が多そうなので、ちょっとキャストが難しいようなきわどいポイントへ打ち込む。

ヒシもやアシのポケットの奥の奥や、水が有るのかわからないようなきわどいウィードエリアを丁寧に探る。

すると、かなーり奥地のウィードポケットでバコンと派手にバイト!!!

ロッドに軽くテンションを掛けると、ズズズ~っと重みが♪

フルパワーでフッキングしてごり巻きすると、結構いい感じの重量感。沖でかなり豪快に暴れるが、ここでラインを緩めたりすると負け。

ひたすらリールを巻いてくると、途中であきらめたのかちょっと大人しくなった。

よしよし、サイズアップ成功です(*^^*)

夕暮れ近くなり、活性が上がったのかな?

先程までも近くのポイントには何度か通したのですが、それまでは無反応だった。とりあえず2匹キャッチすることができたので、帰路につきながら軽く美味しそうなところを打っていく。

結局途中でもう1度小型と思われる反応が有ったが、しっかり食っていなかったのでフロッグが沈まず。

ちょっと小型が多い印象だ。

夕方の短時間釣行でしたが、バイトの数の割には乗せられなかったのでちょっと悔いが残るかな~。

家に帰り、シーリングをやり直して復活完了!

結構使い込んでいてボロボロですが、まだ頑張ってもらわないと♪

フロッグのチューニングもやりだすとハマってしまい、キリが無くなるパターン。

最近フロッグいじりは全くやっていませんでしたが、またボチボチ再開していこうと思います。そのうち紹介しますね♪

使用タックル

ロッド:ヤマガブランクス バロンナイトSH72

リール:シマノ 18カルカッタコンクエスト300

ライン:よつあみ バルゴス Excellent PE WX8 90LB

ルアー:ウィップラッシュファクトリー AMGR、OSP スピンテールフロッグ

おすすめコンテンツ

ブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です