シーズン到来?港でキス釣り 5月のGW頃からがキス釣りシーズン!

水温低く遅れ気味のシロギス

例年なら5月頃には安定して釣れ始めるキスですが、今年は冬の間の水温が低かったようでなかなか良い情報が聞けませんでした。

昨日、久しぶりに今シーズン初のキス釣りに出かけようと釣り具屋さんへ餌を買いに行ったのですがまだ釣れ始めたばかりで数は釣れていないとのこと・・・。暗雲が立ち込めますが、比較的早く釣れ出す場所を考慮して出かけてみました!

わずかな水深を釣り分ける!

今回は明け方に釣り場に到着し、本格的に暑くなる時間には撤収する作戦です。釣り場について様子を見てみると、イワシのような細長い小魚の姿は見えますが、若干水は粉っぽいものが浮かんでいます。プランクトンの塊のようで、水質はよくなさそうです。

まだシーズン初期ということで水深のある船道を中心に探ってみます。餌は赤イソメの2本バリ、待つ釣りが苦手なので餌をどんどん動かして積極的に誘いをかけていきます。

本来なら1投目から何かしらの反応がある釣りなのですが全くアタリが有りません。キス以外にもこの場所はハゼが釣れたりするのですが、外道の姿もありません。

噂に聞いた通り今年はあまり良くないのか?少し場所をずらして数投しますが全く反応のない状態が続きます。

少し頭を柔らかくして、深い場所ばかりを狙うのではなく岸から5m程の障害物が絡む駆け上がりの浅くなったところを狙ってみます。

すると、すぐに『プルッ・・・』

キスのアタリではありませんが、極小のアタリが有ります。少なくともアタリがなかった状態からアタリが有る状態に変わったのでヒントになります。

もしかしたら浅い場所の方に魚がいるかも。と思い、水深が浅い場所の広がっているところに場所を移します。普段、浅い場所で釣りをするのはもう少し季節が進んでからが多いのですが、頭を固くしてしまうと魚が釣れなくなるので柔軟に色々試してみます。

先程よりも水深が1~2m程浅いところに投げ少し誘ってみると、『ブルッ!』

本命のはっきりしたアタリが!!軽くアワセを入れるとキスの心地よい引きが伝わってきました。サイズはまだ小さいですが、無事本命をゲットしてひと安心♪

キスはある程度の数で回遊しているので、すぐに近い場所に投げ込んでみます。

すると、ハゼのような小さなアタリが有りますが我慢している強いアタリに変わります♪先ほどよりもよく引いたのでワクワクしながら巻いてくると、、少しサイズアップしたキスでした!

その後もこの付近をまんべんなく探り続けていくとポツリポツリと釣れてきます。

久しぶりのキス釣りですが、船釣りなどとは違う面白さがあって面白いんですよね♪大物を釣る楽しみ方もありますが、こういった身近な場所で身近な魚を釣るのも大好きです。また、簡単に釣れるように見えて実は非常に奥が深いです。沢山釣ろうと思ったら魚の習性なども考えて釣りをしなければならないですし。

1時間ほど釣りをして、なんとか10匹弱まで釣果が伸ばせました!これで家族の分のおかずは最低限確保できましたが、もう少し釣りたいので釣りを続けます。

しかし、どういうわけかアタリがぱったりと止まってしまいハゼの小さなアタリのみになってしまいました。このまま同じことを続けても仕方がないので、今度は水深を深くしてみます。

結構頻繁に回遊する水深が変わるので、少し釣れないなぁと思ったら色々工夫してみるのがオススメです!

水深の深い場所に投げ込み、着底させると今までとは違う大きさのアタリが!軽く合わせを入れると強い引きです。セイゴか何かかなぁと思いましたが、釣れたのは本命!

この時期にしてはかなり大きい20cm強でした♪このサイズが10匹くらい釣れたらもう文句なしなんですけどね(笑)そう簡単にはいきません。

すぐに餌を付けなおして同じ場所に投入します。また同じサイズが釣れるのではないかと期待して釣りをしますが、全く無反応・・・。

釣れるのは、

定番のハゼ(笑)

単独行動の大型のキスだったのかわかりませんが、アタリが続かないのであちこち探ってみます。

すると、ハゼのアタリが常にあるので餌をとられてしまい、キスを釣るのが困難になってきました。それでも釣りを続けていると数匹のキスを追加することができました。

結局、極小サイズはリリースしましたが楽しいキスの初釣りができたので良かったと思います!これから水温が上昇しながら安定してくればますます数もサイズも良くなってくると思うので夕飯のおかずの為にも、ちょこちょこと時間を見つけて行ってみたいと思います。

初めての方でも近くの港などで気軽に、4000円ほどあれば十分道具をそろえてチャレンジできる釣りなのでやってみてはいかがでしょうか?

釣り具やさんに行けば必要な道具が全てセットになったものも用意されていると思うので何が必要なのかわからない方でも大丈夫です!

釣りをしたら天ぷら等でとても美味しく食べることができるので、家族や友達などと一緒に楽しんでみてください。

おすすめコンテンツ

ブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です