まるなか大衆鮮魚の2018年と2019年の展望について

こんにちは、まるなかです。

あっという間に2018年が終わり、2019年がやってきてしまいました。

結局このまるなか大衆鮮魚はこの1年ノンストップ。毎日コツコツと地道に活動を続けてきました。

琵琶湖に遠征に行こうが山奥へイワナ釣りに行こうが、PCを開かなかった日は1日も無かったと思います。

ここまでくると自分のライフスタイルが確立されてくることもあり、毎日のルーティーンというのが出来ていて非常に快適な毎日を送っていますね♪

知人からは「よく毎日やり続けるね」と言われることもありますが、私自身としては心から楽しくて好きでやっているので何も苦じゃない。

釣りするのと同じ位コンテンツを作るのが好きなんですね!

そんな日々を毎日過ごしているんですが、この機会に2018年の振り返りやら2019年の活動について少し話していこうかなと!

出来ないことが出来るようになるのは楽しい!

私は特にインターネットにも詳しくないし、パソコンのスキルなども普通の一般人です。

それでもHP立ち上げの方法を調べて自分でやってみたり、どうやったら見に来てくださる読者の方が分かりやすいか?

あれこれ下手なりに考えて行動するようにはしています。

そうするとHPの滞在時間や色んなデータで結果が返ってくるんですね。

今までよりも長い時間私の作ったコンテンツを見てくれるようになったり、自分で見ても以前よりも簡潔に、かつ詳しく説明できるようになってきているのが実感出来たり。

こういうのって仕事でも魚釣りでも同じだと思うんですけど、

出来なかったことが出来るようになるのってやっぱり楽しいな。

って感じますね!

人によっては時間が掛かる事や嫌いなことは他の人に任せておけば良いと考える人もいる。時間を会社に売るサラリーマンならそれでもいいかもしれないけど、

好きなことで生きていくにはそれに必要な得意ではない事や、時間が掛かる面倒な事でもやらなければいけない。

という風に考えています。

人気ユーチューバーのHIKAKINさんが自分で編集するのにこだわる理由もすごく共感できるし、自分のこだわるところは絶対に譲りたくないというのは大切だと思う。

お金が沢山あってお金のためにやる人は別かもしれないですが、色んな事が出来るようになるというのは今後に繋がるし、そういう身に付けたスキルは最後自分に返ってくると思います。

日々好きなことに打ち込み、時間を掛けてスキルを磨き、成長出来たらこの上なく楽しいです。

読者の方が増える

まるなか大衆鮮魚はまた始めて2年も経っていない、ヨチヨチ歩きの素人が作るHPです。

それでも見に来てくれる方の数は増えていて、おそらく個人が作る釣りを専門に扱うHPでは全国で5本の指に入るくらいにはなったんじゃないかと思います。

これはもちろんうれしい事ですし、いわゆる人気商売をしない地味なスタイルであるこのまるなか大衆鮮魚としては予想以上の伸びですね!

読者の方にも恵まれていて、変な中傷や荒らしなどは全く出てこないこともとても嬉しい限りです。

真似してみたら釣れたとか、紹介していた道具を使ってみたらうまく行ったよ!

などと言っていただけるのはとても嬉しいですね!

今後とも今まで通り、実釣に即した釣りの考え方や道具のインプレなどを中心に

釣りをする時に何か役立つもの。試してみたくなるもの

を提供できるように精進していきますので、よろしくどうぞ。

仕事の依頼が来るようになる

人が集まるようになってくると、それに伴って仕事の依頼が入ってくるようになりました。

カッコよく言うところの「案件」ってやつですね!

私のようなどのメーカーにも属さず、メディアなどにも出ない人間にも意外と沢山の仕事の依頼が来るとは思ってもいませんでしたね!

といっても、ぶっちゃけてしまうとこのような案件は全てお断りしているのが現状です。

良く来る依頼としては

  • 商品・サービスの紹介
  • イベントの開催(釣り教室など)
  • ライターとしてキュレーションサイトへの寄稿

が多いですね。他にもあったのが

まるなか大衆鮮魚の売却、権利譲渡ですね。

私のサイトを○○○万円~などで買い取らせてくれませんか?

というような問い合わせも来たりしました。

しかし、私は釣りが好きでやっているのでいくらお金を積まれても売却などしませんからご安心を(笑)

正直言ってお金持ちになりたいとか、楽して金稼ぎがしたいとかそういう願望は全くないので興味がありません。

好きなことをとことんやり、それで平凡ながらも自分らしい生き方が出来れば良いかなと考えています。

好きな道具を気持ちよく使えず、我慢して釣りをするのは私にとってこの上ないストレスなんですよ。

だから釣り具業界から身を引いたというのもあるので、今後も変わらず自由に釣りを楽しめたらと思っています。

欲しいのは消費者目線の意見

お金を稼いだり、地位や知名度などを効率よく高めたいのであれば、案件を受けるという選択もアリだと思います。

しかし、実際の釣り人が欲しいのは

現場主義の公平な意見

じゃないかと考えています。

だからお金をもらって特定の商品を勧めるようなコンテンツを作ったりしても、私的にはそれは釣り好きな一般人にとって本当に必要なものには思えません。

だからお金や商品の提供を受け、

「これが良く釣れて良いんだよ!!」

とか

「これだから釣れたんだ!!」

みたいなことは今後も一切やらないと決めています。

様々な道具を一般の釣り人と同じく実費を支払って購入し、それに対する率直な意見を言う。

今後もこのスタイルで続けていきますからね!!

一般の消費者目線でまるなか大衆鮮魚は今後も活動していきます。

業界関係の方は、もし皆さんに知ってほしいアイテムやサービスがあるならまるなか大衆鮮魚までご連絡ください。

実費を支払った上で商品やサービスを利用し、率直な感想を言えるのであれば喜んでお受けしますからね!

モノが良ければ絶賛するし、大したことなければその通りに書かせていただきます。

本当に消費者が知りたいのってそういうところですから。

2019年は今までの延長。ボチボチやるよ

まるなか大衆鮮魚の2019年ですが、まだベース作りの畑を耕す段階だと考えています。

だからこれまでと変わらず、毎日自分のペースで釣りを楽しみつつ、皆さんにほんのちょっとでも役立つ何かを提供できればなぁと思っています。

毎日やるのは大変じゃないかと言われる事もありますが、

正直言うと全然100%の力ではやっておらず、70%とかその位の力の入れ具合でやっています(笑)

やろうと思えば今の2~3倍位はまるなか大衆鮮魚を充実させられますが、自分が楽しくなくなってしまう恐れがあるのでそれはやらないようにしています。

釣りの楽しさを伝えるのであれば、自分が心から楽しんでいないとダメじゃん?

サラリーマンはやめてしまったけど、一応最低限の生活資金を作るため&生活に規則正しいリズムを作るために毎日楽しくて仕方がない仕事をしているし、そちらもやらなくてはならないので。

  • 仕事へ行く
  • 釣りに行く
  • まるなか大衆鮮魚の仕事(趣味)をする

このルーティーンを毎日続ける日々です。

100%の力をつぎ込み、疲れてしまって継続できないようでは何の意味もないですからね!

何事でも1番難しいのってずっと同じペースで継続することなんですよ。

幸いにも、この生活をする前は毎日仕事しつつ座学6時間とかをやっていたので、今の生活は天国過ぎてストレスなどは全くないですね!

釣りも楽しいし、パソコンを使ってコンテンツを作るのが楽しすぎて仕方がありません。

楽しいお楽しみはその後にある

一応私なりに人生設計というのはしていて、今は基礎固めの段階。

3段階くらいでいろいろやっていきたいとは思っているんですが、基礎がしっかりしていなければ何事もうまくはいかないと思います。

まだ1段階目を固める状態にあり、後何年かしたら2段階目に移ろうかと思っています(そんなに遠い時ではないと思う)。

そうなるとこのまるなか大衆鮮魚にも大きな変化が出て、

「コイツ・・・・あほやん」

と思うようなこともやってしまうと思います。

その時の為に今は毎日楽しく下積みを楽しんでいますので、もうしばらく今の状態のまるなか大衆鮮魚とお付き合いいただければと思います。

そんな感じで、今後もわたくしまるなかにゆる~くお付き合いいただければと思います。

それでは、今年もよろしくお願いします!!

おすすめコンテンツ

ブログ村

6 件のコメント

  • 特定のメーカーに肩入れせずにユーザー目線での評価、これが明確なのでまるなかさんのレビューは信頼できる。これは読んでいて感じますし、実際オススメアイテムを購入して使用すると確信できますよ。
    テスターさんやモニターさんは提灯記事を書くしかないですからね・・・実際個人的に話をすると別メーカーのルアーを勧めてくれたり自作方法を教えてくれたりもしますが(笑)
    まるなかさんはこれからも好き勝手にやっちゃってください!楽しみにしていますので。

    毎回コメントするのもどうかと思い書き込んでませんが、ノット強度測定シリーズ、大変参考になっています!編み込み回数、巻き付け回数等はほぼまるなかさんのオススメ回数に変更してますもん。トリプルエイトノットも測定していただいて参考になりましたよ。
    今まで扱っていない猟師結び(完全結び)も測定して欲しいです。泳がせやカゴ釣り等の6~8号の太いナイロン道糸と、同じく6~8号フロロの仕掛けでの結束に使ってますが、以前納得の行かない切れ方をした事があり信頼度が揺らいでいます。八割程度の強度は出ていると思っていましたが、意外と弱いのかなぁと。

    ちなみに前記事のパクリ問題に関連?右クリックやコピーが使えなくなりました?(笑)
    集中的にヒラメやアオリを狙う時に過去記事を別タブで開きまくってまとめて読んでたんですが、まあ防衛策なら仕方ないですね。

    • こんにちは、まるなかです。
      いつもご覧いただきありがとうございます!

      これからも1人の釣り好き素人としてやっていきますのでよろしくお願いしますね!

      ノットシリーズは色々依頼も来ていて結構気になる方が多いようで何よりです。完全結び、次の機会に実測してみますよ!

      パクリ問題について、助言をいただいていくつか新たに対策をしてみたんですが、見づらくなるものがあるならそれはすぐにキャンセルておきます。見に来てくださる方の利便性が1番ですからね!

  • 仕事中はスマホを持てないので毎日夕方5時を過ぎるとソワソワしてきます(^o^)
    今年から渓流にもチャレンジしたいと思いますので指導宜しくお願いします、
    また暖かくなったら麻機にも遊びに来てください、
    ぼちばちが一番です(^o^)失礼しました。

    • こんにちは、まるなかです。
      今後も毎日ボチボチやっていきますのでよろしくお願いしますね!
      渓流は餌にフライにテンカラにルアーに。いろんな釣り方があってそれぞれ面白さがあるので、是非挑戦してみてください。
      流れの釣りを覚えると、魚の付き場や食わせ方が分かるようになってきます。そうすれば海の釣りもどんどん釣れるようになりますからね!

      またライギョ釣りにもいきますよ★

  • こんばんは
    実際は苦労されてることも多いと思いますが、好きなことを仕事にできるっていいですね。
    自分は今の仕事に押し潰されそうな生活を毎日しています…
    そんな生活の中で、釣れなくても釣りに行けるだけでも息抜きになります。そしてまるなかさんのブログが更新されることを毎日楽しみにさせていただいてます。
    今後も今までのスタイルで続けていただけたら、自分としても嬉しく思います。
    これからも応援してますので頑張ってください!

    • こんにちは、まるなかです。
      私の場合、人によっては嫌と感じる仕事であっても自分には苦にならないものを見つけると仕事が楽しくなることが発見できましたね!
      逆に言えば自由でのんびりできる時間や、安定した収入、お金が沢山稼げる状態というものは手に入らなくなりました。

      しかしそれは自分にとっては要らないものだったので、サラリーマンやっていた時よりも幸福度は遥かに高く生きています。

      今はいろんな生き方ができる時代ですから、コツコツ何かを始めて見るのもいいかもしれないですね。今ある会社だって、今の時代いつ無くなるか全くわかりませんから。

      今後も自分自身が楽しみつつ、ノンストップでやっていきます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です