御前崎タイラバ マダイの聖地へ釣行!

記事内に広告を含みます

良いスポットに船が流れるとアタリが頻発!

しばらく厳しい時間が続き、細かいアタリはあるもののとても掛けられるようなアタリ方ではなく、タイラバの横を通り抜けていったり反転しながらついばんでいるような小さな反応が続きました。

しかし、良い場所に船が流れるとアタリも出始め、周りではレンコ鯛などがまたヒットし始めました!

そろそろ釣れないかなぁと思いつつ巻き巻きしていると、

ボトムから数メートル離れた場所でガツガツ・・・・

本命らしい、硬い感じのアタリが出たので期待しつつそのまま巻き巻き。

すると、すぐにガツンと引き込んだのでアワセる。

無事ヒットしましたが、先程のワラサのような引き方なので

また青物か?

と思いつつも突っ込みの強さはまずまずでドラグも少し出る。

ゆっくりやり取りしてあげてくると、ワラサだと思ったら今度は・・・・

本命マダイが登場!

まずまず肥えていて色も綺麗です。

大きさはアベレージクラス、3kg位でしょうか。

久々にタイの独特な匂いを嗅ぎましたな(笑)

とりあえず、これで本命のボウズも逃れたので、後はハタが釣りたいなぁと思いつつ釣り再開!

素直に潮が通るも反応薄い・・・・

その後、少し潮の流れが変わると共に風が強くなってきました。

潮の流れは2枚潮、3枚潮といった潮の流れの変化が無くなって釣りやすい状態。

船長に聞いてみても同様で、潮は流れているからいつ食ってきてもおかしくないとの意見。

しかし魚のスイッチがオフになったためか反応が乏しい状態が続き、単発でポツリ・・・ポツリと釣れてくるような状況です。

普段の御前崎であれば、カサゴ類やレンコ鯛などが賑やかしにヒットしてくるんですがその反応すらあまり出ません。

その間、時々良型のハタなどがヒットすることもあったのですが自分にはハタは来ず・・・。

しかし、ひたすら修行のように巻き巻きし続けているとボトムから少し離れた場所でアタリ!

ガツンと来たのでヒラメの様な気もしたのですが、一回噛みついて来ただけで追い食いもなくヒットせず(-_-;)

なんか、今日は厳しいのか?

そんな予感が周囲にも漂い始めてきてはいますが、出来ることはひたすら巻くのみ!

ネクタイのカラーをオレンジからライトグリーンに変更しました。

このカラーも御前崎では非常に実績があり、オレンジに食ってこない時によく釣れるカラーです。

そして、色を変えてしばらくしてから

ガツンといいアタリ!

忘れたころにまたヒットです。

今度は完全にマダイの突っ込み!

サイズも先程と同じくらい、3kg前後の感触です。

風が強くて船が流されて行くので魚がとても重く感じます。

ゆっくりテンションを掛け続けるように注意し、ネットインしてゲームセット!

先程と同じようなサイズ、予想通り3kgクラスですね。

ちょうど魚のアタリを忘れかけたころにヒットしたので良かったです。

が、その後はどんどん激渋になっていき、小さなアタリもほとんどない状態に・・・。

痛恨過ぎるハタのバラシ・・・。

アタリが無い状態が長く続き、巻くスピードを変えたり色々試していくものの反応は無い。

しかし、船をポイントに入れなおしてしばらくするとボトム着底寸前の所でじゃれつくようなアタリ。

そのまま着底させ、巻いてくるとすぐにゴツンとロッドが引き込まれました(*^^*)

タイのようなアタリ方ではなく、ハタやカサゴのようなバイトの感触でした。

アワセを入れるとまずまずの重量感、ドラグは出るものの激しい突っ込みはなく重たい感じの引き!!

これは良型のハタだな♪

完全に根魚系の引きですが、2kgは軽く超えていそうな重量感と引きなので期待できそう。

バラさないようにゆっくりと巻き寄せ、ニヤニヤしながらやり取りしてくると強い引き込み!

プンッ・・・・。

まさかの痛恨過ぎるフックアウト・・・・。

最大のチャンスだったのにやらかしましたね(-_-;)

結構ショックは大きかったですね。

そして、その後はアタリといったアタリもなく、釣れたのは30cm弱程の小さなマダイ。

キャッチしてタイラバを掴んだ時にフックが外れてオートリリースでした。

そしてその後も粘って釣りを続けたもののゲームセット。

御前崎にしてはちょっと厳しめの釣りになりましたが、久々にタイラバゲームを楽しむことができて良かったです(*^^*)

今後も船の釣りには色々出かけ、封印を順番に解いていきますのでお楽しみに♪

1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です